大阪人
「大阪の人は凄いね」
今日、東の方に住む友人に言われた。
彼女が言った「大阪の人」は一般的意味で、
別に私のことを言ったわけではないのだけれど、
あらためて 思った…
そうか・・・大阪の人は凄いのか。
?・・何が凄いんだろう?凄いって何?
某TVで言ってたけれど、
全国的に都道府県の中で「大阪」は嫌われているらしい
あまり いい イメージが無いようだ。
「図々しい」「セコイ」「マナーが悪い」「せっかち」「合理的」「派手好き」・・・
確かに・・・凄い といっても いろんな意味があるけれど
ここでいう 凄いは・・・ (たぶん・・)
常識では考えられないほどの能力・力。
並外れている。程度がはなはだしい。 といった感じだろう。
某所に「大阪人チェック」というものがあった
(そのうちのいくつかを書いてみる)
・ 世界中のどこにいっても大阪弁を話す。
・ 近所に贔屓のお好み焼き屋が3軒以上ある。
・ 「おもろないヤツ」といわれることが、最大の屈辱だ。
・ モロゾフカップが使わないのに家にある。
・ エスカレーターで左に立っている奴を見ると、こいつよそ者やと思う。
・ 会話中に『ウソやん、まじで、そうなん』は必ず言う。
・ 論理的な説明がヘタで「ドバーッ」などの擬態語が入りまくる。
・ 時報CMといえばスジャータである。
・ お好み焼きをおかずにご飯を食べるのは当たり前だと思っている。
・ かつらの『フォンテーヌ』の文字を見ると
「ふぁんて~ぬ♪」と節をつける。
・ ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
・ その発音がヘタだとさらにむかつく。
・ 人の話を聞いているフリをしながら、
常に自分のしゃべるネタを考えている。
・ 何事もオーバーに話す。
・ 「バーン」と銃で撃つマネをされると「ううっ」っとやられたリアクションで
返すのは礼儀だ。
・ 1週間でやしきたかじんと上沼恵美子どちらかを見ない日は無い。
・ 百貨店で値切ろうとした事がある。
・ 冷蔵庫に必ず塩昆布がある。
・ 共通語のことを東京弁と言う。
・ テレビ番組に向って 自然とツッコミをいれてしまう。
・ 1~10まで数えるには音程が必要だ。
・ 「ABCDE~す」正しい読み方を知っている。
・ 笑天は何がおかしいのか分からない。
・ 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。
・ ボケられたらツッコむことが礼儀だと思っている。
・ ムービングウォークでは歩くのが常識だ。
・ 赤信号はむしろ注意して渡れだ。
・ 吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
・ お正月は駅伝より漫才だ。
・ 電車の中で知らないオバチャンに話かけられたことがある。
・ 「8710」の読み方が分かる。
・ 食べ放題は味わうよりもモトを取ることが大切。
・ おつり300円を受け取る時 「はい、お釣り300万円~」と
言われたことがある。
・
・
・
↑ こんなん、大阪の人しか分からない事・・・いっぱいやん(笑)
子どものころ、かっこいい男子よりオモシロイ子がモテたり、
肉と言えば牛肉で、安い買い物を自慢し、「アホ」という
言葉が愛情表現だったりする「大阪人」・・・
ん・・・ん・・・
やっぱり、凄いのか?
長々 書いたけれど、
そんな私も「大阪人」・・・
アニマル柄(ヒョウ柄)の服は(まだ)着ないけど
「大阪のおばちゃん」であることは・・・否定できない
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
- << 疲れても・・・
- | HOME |
- テンション高! >>
この記事へのコメント